2011年12月19日月曜日

Optimus LTEとLTEの所感

私はHTC magic(HT-03A)で初めてスマホになりました。
当時持っていた(2年前くらい?)フィーチャーフォンを投げて破壊したときに、お金が無くて安い携帯ないかなと探していたら、HT-03Aが8000円で買えたのでそれにしました。
android1.6でした。
で、Galaxy Sにしたのですが、あまりのフリーズの多さに嫌気がさし(1日1回電池を抜き差しする)、お金が貯まったタイミングで別のを買おうと思っていて、本当は日本のメーカーに頑張って欲しいのですが、まともなのがないのでOptimus LTEにしました。

まずOptimusから

・挙動

サクサクです。Galaxy Sもサクサクだなと思いましたが、はるかにサクサクです。
アプリをいちいちタスクキラーせずともばしばし動きます。
でも調子に乗ってると重くなるので、やっぱりタスクキラーは使います。

・画面

これはGalaxy Sの方が綺麗かも。好みなので何とも言えませんが、the 液晶っぽい印象

・タッチレスポンス

挙動はサクサクなのに、タップのレスポンスがクソ悪いです。反応してくれないことしばしば。

・重さ

順当な重さです。軽くは無いです。

・大きさ

4.5inchは大きいです。片手では、私右利きなのですが、親指が左のアイコンに届きません。ただ画面は見やすいです。このトレードオフは、あまりに大きなトレードオフなので、たとえば右利き用左利き用に画面片方にアイコンを寄せるUIなどを各社検討して欲しいです。

・電池

悪夢です。LTEが電池食うとはいえ、Galaxy Sをも越えるナイトメア。
3時間も経たないうちにすっからかん。
日本はここ頑張って世界中にアピールして欲しいところです。モバイル燃料電池の開発を早く。

・UI

最初ドコモのホーム画面がデフォルトで設定されてるのですが、酷いざま。
重いしださい。
LGのホームに戻したらサクサクになりました。
ホームボタン、戻るボタン、メニューボタンは押しづらいです。

・音質

まだ確認してないですが、Galaxy Sが悪夢の音質(高音がギラギラしてて耳に痛い)
だったので、それよりましだと信じてやみません。

・PC、MACとの連動

macは試してないですが、PCとはとても楽々とつながります。
Galaxy Sのsamusung kiesがひどかったので、これはありがたいです。

・テザリング

とても簡単です。もちろん定額料金です。LTEのエリアが広がればとても有用になるかと。

・お財布携帯

感度良好です。シリコンカバー付けていても問題ありません。さっそくsuicaをモバイルsuicaにしました。
後はedyとかじゃなくて、はやくpaypalが来て欲しいです。

・ワンセグ

アンテナが横にしか伸びないので、上手く位置を頑張れば見られます。

・android

android4.0にも対応してくれるとのことなので、4.0がとても素晴らしくなる事を前提に早く待ってます。ジンジャーブレッドはcpu、メモリ、電池管理的にひどいので。

androidに問題がたくさんあるだけなのも多いので、optimus LTEはなかなか面白いと思います。

個人的にスマートフォンの買い換え、フィーチャーフォンからの移行を考えてる方には、
kal-elクラスのcpu(例tegra4くらい)が基本となる、4Gがインフラとして整う、そしてモバイル燃料電池が開発されてから移行するのがベストだと思います。


次にLTE

・値段

バカ高いです。おそらくどんな方でも、普通に契約したら通話料抜きで月9000円前後かかると思います。
また、来年から月6Gダウンロードを越えると通信速度が128kbpsまで減らされるので注意。

・速度

超速い感じはまだしません。ただ、数MBのアプリがぽこぽこ落ちてくるので
楽は楽です。

・エリア

これはまだ始まったばかりなので仕方がないです。ほとんどの場所でLTE通信になりません。はやくインフラが整うことを信じるのみです。


LTEに関しては、値段が安くなって、電池が食わなくなって(LTEチップがまた電池をやたら食う)、かつwimaxがビルトインされない状態が続けば入る価値はあると思います。
wimaxがどの携帯にもビルトインされて、値段が安くなって、エリアがドコモの3G位まで広がればそちらの方が良いと思います。






2011年12月7日水曜日

NGワード

プロデューサーやディレクターが音屋に発注するときに使うと即死するという事にしたい
~ぽい系
・かわいけんじ氏
・かんのようこ氏
・ブラックホークダウン
・パイレーツオブカリビアン
・大河ドラマ
・ipodのcm
・トリエンナーレ
・ファイナルファンタジー
・スターウォーズ
・パフューム
・ブンブンサテライツ
・セサミストリート
・インディジョーンズ
・地獄の黙示録
・映画の予告編
などなど

どうせ引用で発注するなら以下なら可
・ESG
・ヤンシュバンクマイエル
のみ

2011年11月30日水曜日

ようは

いろいろな言葉が飛び交ってるけど、なんら不思議なこととかなくて今までの応用でしょがと思ったりすることがあったりなかったり。

・ようはバーゲンセールでしょ
・10個のうち9個集まったらあと1個欲しくなるでしょ
・限定に弱い人そりゃ多いでしょ
・おまけ付きに弱い人そりゃ多いでしょ
・プレゼントくれたらお返ししたくなるでしょ
・皆がやってたらやりたくなるでしょ
・1個500円が2個で700円なら2個の買いたくなるでしょ
・テストで80点とったらおもちゃかってあげるとかあったでしょ
・ラジオ体操は皆勤のプレゼントのために通うでしょ
・参加する毎にシールとかくれたでしょ。それ嬉しかったでしょ
・同じ値段で毎日違うとありがたかったりするでしょ。日替わり定食とかあるでしょ。
・欲しいものが他になかったら高くても買うでしょ。施設の自販機高いでしょ。
・めんどくさがりでしょ。楽な方選ぶでしょ。10km先の超激安店より、歩いて5秒のコンビニ行くでしょ。
・時間無いでしょ。短縮できるならしたいでしょ。
・評判気にするでしょ。行ったことない飲食店に突然はいるとかめったにないでしょ。先に食べログとか見るでしょ。
・行列できてたら人気があると思うでしょ。人気ないところに行列ができるはずないと思うでしょ。
・見たものとかの感想を友達に話したくなったりもするでしょ
・大きな予備校とかだと、記憶力と応用力調べられてクラス分けとかされるでしょ。上のクラスに行きたいとか思う人もいるでしょ
・飲食店入って、そのお店にしかなかいメニューがあったら頼みたくなるでしょ
・でも飲食店入って、メニューの内容が全部独自すぎたら頼みづらいでしょ
・高そうな店あんま行かないでしょ
・愛想の悪い店あんま行かないでしょ
・汚すぎたらやでしょ
・やたらお洒落すぎるのもやでしょ
・なんかの丸写しみたいに同じのはイヤでしょ
・違いすぎてもイヤでしょ
・褒められたら嬉しいでしょ
・褒めるのめんどいから楽に褒める方法があればそうするでしょ
・ずっとフォルテだとフォルテに感じないでしょ。ピアノがいるでしょ。
・きりの悪いところで終わったら続きが観たくなるでしょ
・一回やったら慣れるでしょ。ネットワーク通販怖かったけど一度アマゾンで買ったらどんどん使うようになったでしょ。
・だれか紹介したらポイントがたまるでしょ
・ポイントのない買い物とかもう無いでしょ
・慣れたらもっと強いの欲しくなるでしょ
・友達が見てるからしぶしぶ見たものとかあるでしょ
・皆残ってたら帰りづらいでしょ
・持ってるものかけてとりあうとかあるでしょ。メンコとかビー玉とかあったでしょ
・何が出るかわからないから楽しいんでしょ。ビックリマンとか集めてたりしたでしょ
・上手くなったら面白いでしょ
・上手くなくても上手くなったようにできればそれはそれでいいんでしょ
・危険なことは自分に危険が及ばなければ魅力があるでしょ


きりがない。くだらん。

まあいいや。ほんの少しすっきりした。何についてこれ書いたかすらどうでもよくなった。
全部に学名付けてニヤけてれば良いわい。
トムジェキンソンが好きな批評家と嫌いな批評家が500年議論を続けてもトムジェキンソンはその議論とは関係なく好きなように音創ってるよきっと。議論してることも知らないと思うわ。

2011年11月22日火曜日

即死2012

ブラウザを立ち上げる→誰かの意見なり、何か情報を読む→机の前で考える→自分の思うことをSNSにポストしてみる→机の前から別に動かない→即死

 机の前にずっと座る→動かなくなる→体力が無くなる→動けなくなる→体力が無くなる→即死

文字ベースのコミュニケーションばかり→上手くしゃべれなくなってる→一通りしゃべった後、記録しておくべき事じゃなくても内容を再度メールするようになる→即死

ネット通販で服を買うようになる→届いた服が思ってたのと違う色味→自分のディスプレーと実際の服の色味の差を考えてネット通販で買うようになる→即死

ディスプレーの色やスピーカーからの音の方が現実味を帯びてる→即死

分析→分析→即死





クソライフブラボー

2011年10月17日月曜日

ベルボ

ベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボベルボ

posted from Bloggeroid

2011年9月30日金曜日

素敵

さて今後どうしようかな。
素敵なことを考えよう。

2011年9月28日水曜日

まいったまいった

モチベーションがマイナスだ。
やる気が一切でない。
原因はあきらかで、それに対応できてない自分の責任だ。

まず一点

何かのゲームを創ったとして、それがxxxxxxxxするというのはよくある。そのxxxxxxxxに対してx曲くらいxxで曲を創ってくれ的な事がある。
これが、そこそこ間をあいた時にくると、自分の中でxxしていたxxをもう一度掘り起こさないといけない。これが私はとても苦手で困る。ただ、これは今後どこでもどういう形でも増えてきそうな感じなので、慣れなければ。0からゲームを創ることも稀になってきてるわけだし。

そして、これが一番の原因なんだけども、上記のようなことや、非常に短スパンで、かつシステマチックで流れ作業のように創らねばならないゲームの制作だらけになってきたため、ゲーム制作をしている気がしない。これからはどこもこういうゲームを中心に創っていくのはわかりきっているというのにまずい。この、ゲームを創ってる気がしないというのは、実際に創ってるのはゲームなんだけども、制作における音の演出の試行錯誤や動きに音を組み込んでハマったときの快感を得られるようなゲーム制作プロセスがもうない。音の素材創りしか携われない感じだ。
平均して
短めのBGM x-x曲
ジングル x-x曲程度
効果音 xx-xx個
ボイスは今のところ無いものが多い。
物量的にはなんら問題ない。
で、音を付ける箇所もほぼ一緒。
例えば毎月成功ジングルを1つは創ってる感じだ。
スパンは組み込みまでで一ヶ月程度といった所だろうか。
こういう制作に創り甲斐というか楽しみを見つけなければ、精神がおかしくなってしまいそうだ。
自分がいかに音の制作ではなく、音の演出を手がけるのが好きだということを再認識している。

なんにせよ上記二点に慣れて、かつ創り甲斐を見つけなければ。

ちなみにどこもそうだと思うけども、今は0から創る事はほぼないんじゃなかろうか。
全体を10とすると大体8位から始まってるのではないだろうか。
0-8までは自社や他社の引用で企画やコンセプトデザイン、世界観、UIなどは存在するので0から考えなくて良いし、素材はすでに創ったものの流用をしたり、ゲーム自体はミドルウェアで組まれたすでに動いているシステム。
残り2は、絵を差し替えたりゲームフローを少し変えたりテキストを変えたり、それに併せてPGさんが少しいじる感じ。

重要なのは運用と運営。

慣れなければ。

posted from Bloggeroid

2011年9月19日月曜日

最近とてもとてもよく思うこと

何かに感銘を受けて、それを参考にして自分の創るものに取り入れるってのはよくあるし、それ自体になんの問題も感じないし、それはごく普通のことなんだけども、最近気になるのは、その参考になる何かを探す行為がカッコいいみたいな風潮と、他の人が参考にしてないけどいいネタみつけたみたいな感じのとか、これ参考にしてないの?ださーみたいなのとか、あえて参考って言葉を使ってるけど、インスパイアだのパクるだのまあなんでもいいですが、とにかく何かを参考にした物作りの方がカッコいいみたいなのがわけわからん。

何かを参考に上手いことやるより、
色んな人に参考にされる、パクられる方がかっこよくないかな。そっちを目指さないんだな。
参考にされるようなものを創るぞっていう物作りの人は周りに皆無。一人たりともいない感じ。


なんかかっちょわるいな。

追記:

どうしても語弊を生んでしまう・・・。

平たく言うと、パイオニアよりそれを落とし込んだ人の方が尊敬される世の中が納得いかないってことです

何をもってオリジナルとかはまた別で、というかオリジナルを生み出すのは不可能かなとも思ってますが、結果どうかではなく作り手のスタンスというか気概の部分に疑問が多々ある昨今なんですな。

まあ最近周りが何かを参考にするという行為が、世界で一番流行っていて格好の良いやりかたって思ってる人が増えすぎて、イライラしているという・・・。

posted from Bloggeroid

2011年9月14日水曜日

まいった

上手く書けるかどうか。語弊、誤解だらけになりそうだ。
ただ相談しようもないが、飲み込めないので書きたい。


あくまで想像の範疇というか、頭をぐるぐる駆けめぐってる事というか。

今世界中でメインストリームとなってるゲームに作り甲斐を見いだせなさそうだ。
もちろんそういったゲーム自体を否定してるのではなく、また楽しんでる方々を否定しているのでもない。

あそこら辺のゲームは如何に煽って高揚させてお金落として貰って満足してもらうかなんだけども、その煽る方法は今のところグラフィカルな演出だったり、スーパーのセールのようなイベントだったりいろいろあるんだけども、ユーザーさんの行動データ(ようはいつお金落としたかとかいつやめたかとか)をとって、どれが効果的だったかとかを検証してどんどん修正していくのはいいんだけど、企画さんは楽しいと思うんだな。自分が決めたイベントや演出でその日に数字に跳ね返ってくるから。でも今のとこその演出やイベントの質(?)は求められてない感じで、なんでもいいっちゃいい感じで、いつやるかとかどのタイミングでやるかばかりなんだな。
たぶん。

だのでこの演出だから数字あがったとかならまだ創って良かったとも思えるのだろうけど、このタイミングでイベントやったのがよかったとかここで演出入れといて正解だったとかしかないから、そのモノ自体はわりとどうでもいい感じすぎて創っててつまらなそうだ。

つまらないものを創るという意味ではなくて、創る行為をまったく楽しめない未来ばかり見えてくる。

創るのが好きな人はゲーム業界に来たらいかんなとか思ったり思わなかったり。

そんな想像ばかりしてる日々。

posted from Bloggeroid

2011年9月13日火曜日

欲しいゲームをまとめておこう。忘れないように。

blimp
Machinarium
ドラゴンズドグマ
ドラゴンズクラウン
DQ10
ブレイブリーディフォルト
ストX鉄
デビルズサード
どう森
マリカー7
ルイージマンション2
pixel junk eden2
13-2
零式
TOKYO JUNGLE
大鷲トリコ
デウスエクス
gravity daze

まだまだ増えるなこれは・・・。

2011年9月12日月曜日

コンピューターゲーム制作的な欲求長文

少数で創りたい

自分や他人の経験体験を元にしたゲームを創りたくない関わりたくない。誰も経験体験したことのない不条理でイカれたものを創りたい。
少なくとも現実世界に出来るだけ存在しないのを創りたい。

遊んだりなんだりする時間が無さ過ぎるから、一日五時間以上働いたら犯罪みたいな法律が欲しい。もっと考えたり立ち止まったり誰かと話したり遊んだり。

デバイスが関係なくなるのはとても嬉しいが、コントローラーは欲しい。

想像の世界を煮詰めずに想像のままゲームに落とし込みたい。

何か理由とか現実世界のような原因と結果とかとは関係ないゲームを創りたい。

posted from Bloggeroid

2011年9月6日火曜日

ネット世論的な

ネットで公に向けて発言する人はまだまだ超少数

偏った趣味、偏った思考の方が多い

今はどんな人でも何か調べるときにネットをのぞく

偏った趣味、偏った思考の固まりにたくさん出会う

それが流行っているor主流と勘違いする

実際流行ったりもする

メーカー、広告主は黙ってても勝手に宣伝してくれたり流行もどきを創ってくれるしたくさん買ってくれたりするので偏った趣味、思考の人達が好みそうなものを創る

偏った趣味、思考の方々が喜び、発言力が増す

よりその人達頼りになる

でも少数

でもネットがその人達の発言だらけになる

調べ物しにきただけの人とかが勘違いする

ネットで発言する人達がどんどん偉くなり影響力が出る

なんか気持ち悪い(個人的感想)
posted from Bloggeroid

2011年7月2日土曜日

ゲームの今後

小型デバイスかスマホに全部集約されると思っている。
入力デバイスはきちんともうけたデザインにして、
で、ストリーミングゲームで 、家にいるときは大きな画面に無線で飛ばして、
みたいな風になると思っている。
ブラウザゲームだのSNGだのってくくりも無くなると思う。

2011年6月25日土曜日

体を強くせねば

今日はせっかく久々の友達と合ったっていうのに、超強烈なパニック発作と軽い熱中症になってしまって、飯食ってる時に横になった。
薬飲んで水飲んでもいっこうに良くならないので、ふらふらしながら解散して家路についた。
こんな俺でも遊んでくれたり、こんなになっても気にせずにいてくれる友達に本当心から感謝。
途中で倒れちゃう事とかもあるような面倒くさいやつなのに、遊びに誘ってくれて本当感謝。
今家で横になって回復を待ってる感じ。
いつもいろいろすんません皆様。
ありがとうございます。

posted from Bloggeroid

2011年6月17日金曜日

NHKを見ていて

NHKを見ていて素晴らしく共感したいくつか (マネージメントのなんやらかんやら)
組織の中でどうのこうのというやつ

・補佐役(権限とかはなく口だけは出す。仕事はしない。)は害悪

・ 仕事の代りにポストを与えるな、ポストで仕事を埋めるな

さらに、個人的には

・自分にとって楽な好きな仕事だけやるな



とかも加えて欲しい所だ。

2011年6月1日水曜日

まあ

下っ端、現場はくそ程忙しいし顎で使われるし、好きなこと何一つ出来ない奴隷のような生活だが儲かる。
偉くなれば、自分がやりたいことなんでも出来るし自由に人を使えるが儲からない。
極端に言えばそういう形に変化しない限り変わらないかなと。

posted from Bloggeroid

仮の話

まあ例えば、いろんな税やらがばこばこあがって、70まで年金もらえないといか、それまで働いてないと生きていけないみたいな感じの国になったとしたら、本当すごいな。
70まで働くのもごめんだし、そもそも役に立てる仕事少ないと思うね。
金持ち以外は死ねというわけだね。
自給自足生活できたら無税になるっていうならなんとか頑張る気にもなるな。

2011年5月31日火曜日

にんともかんとも

年をとると若い奴になんか言いたくなるらしい。
年をとると自分の立場を守りたくなるらしい。
それらが悪いとは私は一切思わない。

ただ、その二つが足されて、責任はとりたくないが口は出すってのだけはやめろ。

posted from Bloggeroid

2011年5月16日月曜日

日記

久々に朝から海老名だ。
小田急に乗っていると金髪ダックテールや、デザイン五分刈りヘッドが多い。
後、ガムくちやくちや噛むとか、股を異様に開くとか、常にガン飛ばすとか、肩で歩くとか、がに股で歩くとか、ヤンキースタイル復刻してるのかな。なんだか懐かしい。

posted from Bloggeroid

2011年5月6日金曜日

こんなゲーム開発体制になっていったらいいなあ

コンピューターゲームの開発が今後こうなっていったらいいなあということをつらつらと。

まず、そもそもゲーム制作はこう、なんというか、イカれた念の固まりで創られてるというか、フリーダムで、それが凄く素敵で面白いと思ってるんです。

で、端的に書くと、今のプログラム、グラフィックの質で、あるいはもっとイカれた表現をもっと少人数で創りたい。

例えば、めちゃくちゃ金がかかってそうな感じのゲームを創るとしたら、こういうチームがいい。


・プロデューサー兼広報
ゲーム企画の選定(自分で考えてもいい)、お金集める、お金の使い方のジャッジ、売り方考える、ディレクターの人選、スタッフの評価、おおまかな予定作成、各所への折衝などをする人

・法務兼経理(常駐でなくてもよい)
お金実務、法務関連担当

・ディレクター兼企画
ゲームの演出に関わる業務全て。ゲームシステム、プロットから絵コンテからなにから。以下スタッフの人選

・プログラマ
全てツールからなにから全部

・コンセプトデザイナー兼2D
キャラ、背景などのコンセプトデザインから、テクスチャ、ロゴ、フォント、UIデザイン、イフェクトなど

・3D兼カットシーン(必要ならプリレンダのも)
モデル、モーション、カメラ

・サウンド
音全部。声のブッキングからなにから全部。

・QA兼制作進行
バグチェック、詳細な予定の把握連絡、制作チーム内折衝補佐


計8人位で、ゲーム創りたい。
カジュアルゲームじゃなくて、ものすごく重い奴。

このくらいの人数でゲームが作れるようになれば、血の濃い面白いゲームが出来ると思う。

今は制作人数が多くて、血が薄まる。

posted from Bloggeroid

2011年5月1日日曜日

日記






人を不快にさせたり、嫌な思いをさせてばかりだ。
それで嫌われると凹むんだから質が悪い。
救いがいる。祈りでも捧げるか。

posted from Bloggeroid

2011年4月29日金曜日

2011年4月27日水曜日

2011年4月26日火曜日

2011年4月24日日曜日

2011年4月22日金曜日

2011年4月21日木曜日

2011年4月19日火曜日

雑記

オシャレにかつ仲間と一緒に善意的なイベント開催とか何かの運動とか活動とか、アクティブ系かつオシャレかつ善意な運動団体とかに参加してそうな人の服装かなとか集まりそうな場所っぽい雰囲気を感じる事が出来るようになってきたっぽい。

posted from Bloggeroid

2011年4月17日日曜日

日記

暇→眠くなる→寝る→寝過ぎる→頭痛い→せっかくの休みを寝て過ごしたことに後悔する→今更外出てもなあ→暇(頭に戻る)

posted from Bloggeroid

2011年4月16日土曜日

日記



いい天気だ。
くそったれ。

posted from Bloggeroid

2011年4月15日金曜日

2011年4月14日木曜日

日記

とはいえ、未だ落ち着かない。

posted from Bloggeroid

2011年4月11日月曜日

雑記

電力消費の高いパソコン使って、電力消費の高い機材使って、電力消費の高いゲームの音なんて創ってる場合じゃないな。
複雑な気分だ。

2011年4月10日日曜日

雑記

最後に、今日の統一選挙で再確認したのは、決まったことだから従うないしは、決まったことだから見守る、決まったことだから仕方がないという感じが凄く多いということ。
ここが一番日本ぽいと感じる。
決まったら仕方ないんだなー。
お役所ぽいな。
この国は決まったら仕方ない国だということを再確認した。

posted from Bloggeroid

雑記

欲を捨てよか。
さよなら東京。

posted from Bloggeroid

雑記

東京は原発賛成でエンタメ規制ってことで頑張ってくだされ。

posted from Bloggeroid

雑記

じゃあ1950年から進化させるんじゃねえよ!!させるだけさせといてなに言ってやがんだ。

日記



選挙

posted from Bloggeroid

2011年4月7日木曜日

日記

すばらしくいかれたかんじ

posted from Bloggeroid

2011年4月6日水曜日

日記

同僚が自分の思い通りに事を運ぶためにだだをこねるという手段を取るのでうざい。
あと腹黒いのは皆に知られているが、それを隠そうと色よい言い訳をつらつら並べるのもうざい。
音屋なら音創れ。

posted from Bloggeroid

2011年4月5日火曜日

日記

今年もまた波乱な年になるだろうが、いつにもましてかなりぐちゃぐちゃな年になるだろう。
だからなにって事はないんだけども。覚悟は幸福だからbyプッチ神父

posted from Bloggeroid

2011年4月4日月曜日

2011年4月1日金曜日

日記

今日はちと楽しい事がありそうだが、プラスの事なんてどんなに大きくても少しのマイナスに負けるから。

posted from Bloggeroid

2011年3月30日水曜日

2011年3月29日火曜日

日記

いろんな事があっていろんな人がいる。後は人間がいつ進化するかだ。精神的にも肉体的にも。

posted from Bloggeroid

2011年3月27日日曜日

2011年3月25日金曜日

日記

ツイッターなどでは、善意の言動や行動が行き交うが、現実は殺伐としている。通勤中思うのは、本当に皆いらだっているんだろうなということだ。

posted from Bloggeroid

2011年3月24日木曜日

日記

電車で隣に座ってるのえらい可愛い女性が朝からえらくアッパーなレイヴミュージックを聴いている。すごいな。

posted from Bloggeroid

日記



なんとも天気がいい

posted from Bloggeroid

2011年3月22日火曜日

雑記

そして品揃えが元に戻ったスーパーは、わりとがらがら。
なにこれ。

2011年3月19日土曜日

雑記

何か詳しいわけではないのだけども、
わかりやすく説明してくれる所にだけ反応して共感するのもどうかなと。

雑記

 あまりにも特定のメディアからの情報に偏りすぎてる気がするので、いろんな考え方、研究結果があるという意味でメモ

よくわかる原子力 原子力教育を考える会

原子力資料情報室(CNIC) - Citizens' Nuclear Information Center

日本原子力学会

独立行政法人日本原子力研究開発機構

原子力公開資料センター

ICRP

IRPA

International Atomic Energy Agency (IAEA)

RANDEC

財団法人 放射線影響研究所 RERF Website

自然科学研究機構 核融合科学研究所

理化学研究所|日本語トップページ

AIST: 産業技術総合研究所

放射線医学総合研究所

ホーム|独立行政法人 科学技術振興機構


日本原燃(株)へようこそ

(財)高度情報科学技術研究機構

Nuclear Energy Agency

International Energy Agency (IEA)

Department of Energy - OCRWM

U.S. Energy Information Administration - EIA - Independent Statistics and Analysis

Nuclear Energy Institute - Clean-Air Energy

NRC: Home Page

CERN - the European Organization for Nuclear Research

Startseite | GRS - Gesellschaft für Anlagen- und Reaktorsicherheit (GRS) mbH

EDF - France

Commissariat à l’Energie Atomique et aux Energies Alternatives


Idaho National Laboratory

American Nuclear Society

東京都市大学 原子力研究所

三菱重工

日立製作所



2011年3月17日木曜日

雑記

ネット上の胡散臭い話で恐縮だが、最近ツイッターで普段原発で仕事されてる方の実状みたいなものを散見する。
本当かどうか確かめる術がない。
ただ知りたい事ではある。

posted from Bloggeroid

雑記



停電中

posted from Bloggeroid

雑記

経済活動を落とさず、節電というか関東への電力集中を分散させるには、むろん仕事の種類によるけども、ひとまず、日がなPCで作業、たまに会議といった業務内容の方々は、故郷が関東以外なら、そこに帰って実家で業務。会議はビデオチャットなどを使ってやればよいし。
東京集中を徐々にでいいので、やめていけたらいろいろ素敵かなと想像している。

posted from Bloggeroid

日記



車がいなくて素敵

posted from Bloggeroid

2011年3月16日水曜日

雑記

オープン、クローズ、能動、受動、強制、主体
うまく可変でいければ、次のステップなのかなとか思ったり。
Published with Blogger-droid v1.6.7

雑記

仮にツイッターのユニークユーザーが1000万人になったとしても、1億1000万人はやってないわけで。
ツイッターの中でいくら情報が回っても、あるいは発信しても、外に飛び出さないので、内輪で情報の回しっこして俺賢いみたいな優越感で気持ち悪いのと、緊急な情報とか流しても、やはりついったーから外に飛び出さないので、意外と動かない。
Published with Blogger-droid v1.6.7

日記

良い天気だ
Published with Blogger-droid v1.6.7

2011年3月13日日曜日

雑記

あと、政府は世界中に援助を願って、
日本国総太陽光発電住宅化を推し進めてみるとか。

雑記

・これを機会に、労働時間を一日4時間にするのはどうだろうか

・これを機会に、東京集中型をやめるのはいかがだろうか

・これを機会に、1つの場所に集まらなくても良い職業は、自宅作業を認めたらいかがだろうか。

2011年3月12日土曜日

雑記

関東大震災を経験したうちの爺さん(92)から皆さまへ

「あの時はテレビもなんもなかったから、まわりのやつの言うこと信じて動くしかなかった。朝鮮人が地震引き起こしたなんて言う奴がいて、皆で竹槍もって殺しに行ったようだよ。日本人も朝鮮人に間違われて殺されてた。津波がくるぞって言われて山に登ったら津波なんてきやしなかったよ。今はいいねえ。建物は丈夫だしテレビもあるし。」

以上。

posted from Bloggeroid

2011年3月11日金曜日

2011年3月10日木曜日

日記

鼻から脳味噌垂れでた

posted from Bloggeroid

2011年3月9日水曜日

2011年3月8日火曜日

日記

androidのimeをatokにしてみている。

posted from Bloggeroid

2011年3月6日日曜日

2011年3月4日金曜日

日記

4時間以上寝れる日を平日つくらないとやばい

posted from Bloggeroid

2011年3月2日水曜日

GALAXS Sのアップデート

やっとGALAXS Sのアップデートが上手くいった。
苦戦されている方も多いかと思うので、私が上手くいったやり方を

1. samsung kies インストール
2. USBドライバインストール
3. PC再起動
4. http://goo.gl/gM2Ub からソフトをダウンロード
5. GALAXY Sの設定→無線とネットワーク→USB設定→カードリーダーモード選択
6. GALAXY SとPC接続
7. 4のソフトを使って、GALAXY Sの内部メモリ、外部メモリのファイルをチェック
8. 16文字以上のデータがあれば削除
9. GALAXY SをPCから外す
10. GALAXY Sの設定→無線とネットワーク→USB設定→Samsung kies選択
11. GALAXY S再起動
12. PC再起動
13. PCのsamsung kies起動
14. GALAXY S接続
15. ここでドライバがばしばしインストールされる
16. MTPドライバは、まず正常にインストールされないので、Samsung kiesとGALAXY Sくっつけたまま、デバイスマネージャー起動して、portable deviceで黄色くなっているはずのデバイスを右クリックして直接ドライバ更新
17. MTP正常インストール後、PC、GALAXY S外して再起動
18. samsun kies起動、galaxy s繋げる。そのまま認識したらそれで、しなかったり、接続中のまま動かない場合は、PCとGALAXY S外して、どちらもまた再起動

日記

眠くて気持ち悪い。体痺れてる。

posted from Bloggeroid

2011年3月1日火曜日

日記

さみい上にブログが長い文章だとfacebookに反映されない。

posted from Bloggeroid

2011年2月28日月曜日

雑記

ゲーム会社と、音の契約するときの私見

まず、著作権っていうのとか原盤権とか印税周りのこととか著作支分権とかがもろもろごっちゃになってるからだと思う

例 「買い取り」とざっくり言われた場合

確認すべきは、1次使用(そのゲーム内のみの使用)に対してかどうか。
ただ、実際一次使用からレベニューシェアにするのは、現状のゲーム開発の仕方、売り方だとしんどいので、一次は買い取り(権利譲渡)にならざるをえない部分があると思う。あくまで今は。
後、そんなこんなで二次使用ではあるけども、パブへの使用(ティザーサイト、テレビCM、店頭PVなど)も現状ご勘弁願えればって所も多いと思われる。

ただ他二次使用は、きっちり締結しておくべき

・続編への流用
・他機種への移植の際の流用
・サントラ、配信
・LIVEなどの音系イベント
etc

二次使用の相場は、サントラや配信、LIVE演奏とかはJASRAC相場でいいと思うのだけども、流用とか他機種とかの場合は、そのゲーム単価の1%位から交渉で前後するかと思う。で、それかける売り上げ予測枚数なり台数で先払いになると思う。

上記のことは、現状の事で、あくまで現状のスタイルでゲーム会社と付き合うにはどうしたらベターかという事なだけ。これが良いこと、今後もこのようであるべきとは一切思ってはいないので悪しからず。

最近、ゲーム会社近辺で著作権がどーのこーのって声が増えてきたように思う。
なんでそうなったかって、至極簡単だ。
それはまた別の機会に書こうと思う。
後、今後どういう形が良いだろうかということも。

※あくまで経験則であり、各社まちまちだし、いろんなやりかたがあると思うので、あくまで参考程度にとらえていただければ。

日記

ベースが重い

posted from Bloggeroid

2011年2月27日日曜日

2011年2月26日土曜日

2011年2月25日金曜日

2011年2月24日木曜日

2011年2月23日水曜日

日記

寝落ちした。遅刻ギリで電車に飛び乗った

posted from Bloggeroid

2011年2月22日火曜日

2011年2月21日月曜日

2011年2月18日金曜日

日記



豪雨。そして暖かい。

posted from Bloggeroid

2011年2月17日木曜日

2011年2月16日水曜日

雑記

何故か以下の予定が、自分のgooglecalenderにかってに登録され、しかも消えない

日にち
2/19

予定
SEISMIC

場所
The Globe

内容
SEISMIC TICKET - SATURDAY 19TH FEBUARY

THE 3RD SATURDAY OF EVERY MONTH IN 2011 = SEISMIC @ THE GLOBE - 11 RAILWAY STREET - NEWCASTLE CITY CENTRE - JUST NEXT TO NEWCASTLE METRO ARENA.

2 ROOMS - MAKINA-HARDCORE-HARDTRANCE & TRANCE-HARDHOUSE-DANCE.

ROOM 1 DJS :
DJ FRANTIC (JOINING OF THE CLANS - BRAVEHEART LEGEND)
DJ HUTCHY (ILLUSIONS RECORDS SCOTLAND)
STATIC & JELLO (FORCE 10 WARRIORS)
HALMAN & DOUBLE D (NORTHERN BOUNCE)
SYKE + KAPTAIN S + BATMAN + MK-1

ROOM 2 DJS :
DJ FRANTIC (HARD DANCE SET)
KERRY JAMES (VICE CLUB)
SELECTOR C (NEW PRODUCTION SET)
EARTH & DP (OBSESSION GUYS)
HALMAN + STOMPA G + CHRIS BASS + BLITZ & GAVY P

HOST MCS = DELTA + RAPID + BLAZE + BASS

DEMO'S IN ON THE NIGHT IF YOU FANCY A SHOT @ SEISMIC WHICH WILL RUN EVERY MONTH FOR THE NEXT YEAR :)

GOLDEN TICKETS SOLD BEFORE THE NIGHT ARE £5.00 - AVIALABLE FROM THE DJS PLAYING & AT THE GLOBE & FROM WEBSITES WWW.FORCE10RECORDS.CO.UK & WWW.FACTORIASONORA.CO.UK

FOR MORE TICKET & EVENT INFO PLEASE CALL : 07952511090

OTHERWISE ITS £8 O.T.D. AND LIMITED SPACES AVAILABLE :)

SPECIAL GUEST DJS WILL BE PROVIDED FOR YOUR ENTERTAINMENT IN BOTH ROOMS.

posted from Bloggeroid

日記

遅刻寸前

posted from Bloggeroid

2011年2月11日金曜日

2011年2月9日水曜日

日記

体調がよくないなかで、この寒さはしんどくもある

雑記

インターネットのお陰で異常な量の情報が飛び交って、SNSのお陰でさらにテレビのように待ってても情報が降ってくる状態に近くなり、自分から調べにいかないといけないネットから様変わりしつつあり、だいぶダルくなってきた。
どうネットを利用するか模索中。

2011年2月8日火曜日

2011年2月5日土曜日

雑記

ウェブツールとかSNSをどう利用して、情報得たり簡易コミュニケーションとったりと、流れがだんだんイメージ通りになってきた。
以下メモ

PC&android

RSSで欲しい情報を発信してくれるサイトを登録
ざっと読みながら、面白いなと思ったモノをinstapaperに
その後、時間あるときに確認して、今後も必要な情報はevernote、
さらに公開した方がいいなと思ったらtumblrとtwitterに落とし込む。

tumbrで面白い記事見かけたらリブログしたり、evernoteに流したり

twitterで面白いものが見つかったら互換APIでtumblrに流し込んだり、メールでevernoteに流したり。

 最終的な流し先の意味が区分けできてきたので、利用しやすくなってきたのだと思う。

instapaper・・・一応
evernote・・・見返したい情報や知られたらだめなものとか、個人情報的なのとか
tumblr&twitter・・・観てもらいたい情報(twitterはあくまで瞬発力程度)

日記

とりあえず起きた。
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年2月4日金曜日

2011年2月3日木曜日

日記

うーん。すべて一度吹き飛ばないかなー。
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年2月2日水曜日

メーカーとタイトルの結びつきの希薄さ

タイトーのゲームとタイトーが結びついたことが一昨年まで一度もなかった。
名前は聞いたことあるゲーム、あるいはやったことのあるゲームなんだけど、
メーカーはよくわからなかった。

・スペースインベーダー
・電車でGO
・アルカノイド
・爆笑人生劇場
・ダライアス
・レイ
・たけしの挑戦状
・チェイスH.Q
・サイキックフォース
・ファイターズインパクト
・エレベーターアクション
・奇々怪々
・ラクガキ王国
・功里金団
・影の伝説
・QIX
・バブルボブル
・パズルボブル
・ミズバク大冒険
・六三四の剣 ただいま修行中

ここあたへんは、聞いたことある、あるいはやったことがあるが、タイトーだとは知らなかった。

日記

停止信号で止まった
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年2月1日火曜日

日記

いそがないと
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年1月31日月曜日

日記

週休6日希望
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年1月30日日曜日

雑記

仕事始めてから先輩もいず、自分が好きなことを好きなようにやることを許され、かつ周りから誉められ、狭い世界でトップを走り続けてきて、自分の思い通りにならない事を知らずに30年生きてきた人気者の彼に幸あれ。
Published with Blogger-droid v1.6.6

日記

パキシル昨日飲むの忘れて、クソみたいな体調
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年1月29日土曜日

日記

起きたらこんな時間だ
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年1月28日金曜日

2011年1月27日木曜日

日記

レッドブル断ちをしていたが、
疲れとかではなくただ飲みたくなって、禁を解いた。
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年1月26日水曜日

ゲーム制作戯言

私は、たった一人のために曲を創ることになったとして、たくさんヒアリングしたりコミュニケーションとったり仲良くなったりあらゆる手段をこうじて、かつ自分が自分のイメージを余すところ無く具現化できるとしても、絶対にその人を満足させる曲は創れないと思っている。
Published with Blogger-droid v1.6.6

日記

にんともかんとも
Published with Blogger-droid v1.6.6