2011年2月28日月曜日

雑記

ゲーム会社と、音の契約するときの私見

まず、著作権っていうのとか原盤権とか印税周りのこととか著作支分権とかがもろもろごっちゃになってるからだと思う

例 「買い取り」とざっくり言われた場合

確認すべきは、1次使用(そのゲーム内のみの使用)に対してかどうか。
ただ、実際一次使用からレベニューシェアにするのは、現状のゲーム開発の仕方、売り方だとしんどいので、一次は買い取り(権利譲渡)にならざるをえない部分があると思う。あくまで今は。
後、そんなこんなで二次使用ではあるけども、パブへの使用(ティザーサイト、テレビCM、店頭PVなど)も現状ご勘弁願えればって所も多いと思われる。

ただ他二次使用は、きっちり締結しておくべき

・続編への流用
・他機種への移植の際の流用
・サントラ、配信
・LIVEなどの音系イベント
etc

二次使用の相場は、サントラや配信、LIVE演奏とかはJASRAC相場でいいと思うのだけども、流用とか他機種とかの場合は、そのゲーム単価の1%位から交渉で前後するかと思う。で、それかける売り上げ予測枚数なり台数で先払いになると思う。

上記のことは、現状の事で、あくまで現状のスタイルでゲーム会社と付き合うにはどうしたらベターかという事なだけ。これが良いこと、今後もこのようであるべきとは一切思ってはいないので悪しからず。

最近、ゲーム会社近辺で著作権がどーのこーのって声が増えてきたように思う。
なんでそうなったかって、至極簡単だ。
それはまた別の機会に書こうと思う。
後、今後どういう形が良いだろうかということも。

※あくまで経験則であり、各社まちまちだし、いろんなやりかたがあると思うので、あくまで参考程度にとらえていただければ。

日記

ベースが重い

posted from Bloggeroid

2011年2月27日日曜日

2011年2月26日土曜日

2011年2月25日金曜日

2011年2月24日木曜日

2011年2月23日水曜日

日記

寝落ちした。遅刻ギリで電車に飛び乗った

posted from Bloggeroid

2011年2月22日火曜日

2011年2月21日月曜日

2011年2月18日金曜日

日記



豪雨。そして暖かい。

posted from Bloggeroid

2011年2月17日木曜日

日記



ねむい

posted from Bloggeroid

2011年2月16日水曜日

雑記

何故か以下の予定が、自分のgooglecalenderにかってに登録され、しかも消えない

日にち
2/19

予定
SEISMIC

場所
The Globe

内容
SEISMIC TICKET - SATURDAY 19TH FEBUARY

THE 3RD SATURDAY OF EVERY MONTH IN 2011 = SEISMIC @ THE GLOBE - 11 RAILWAY STREET - NEWCASTLE CITY CENTRE - JUST NEXT TO NEWCASTLE METRO ARENA.

2 ROOMS - MAKINA-HARDCORE-HARDTRANCE & TRANCE-HARDHOUSE-DANCE.

ROOM 1 DJS :
DJ FRANTIC (JOINING OF THE CLANS - BRAVEHEART LEGEND)
DJ HUTCHY (ILLUSIONS RECORDS SCOTLAND)
STATIC & JELLO (FORCE 10 WARRIORS)
HALMAN & DOUBLE D (NORTHERN BOUNCE)
SYKE + KAPTAIN S + BATMAN + MK-1

ROOM 2 DJS :
DJ FRANTIC (HARD DANCE SET)
KERRY JAMES (VICE CLUB)
SELECTOR C (NEW PRODUCTION SET)
EARTH & DP (OBSESSION GUYS)
HALMAN + STOMPA G + CHRIS BASS + BLITZ & GAVY P

HOST MCS = DELTA + RAPID + BLAZE + BASS

DEMO'S IN ON THE NIGHT IF YOU FANCY A SHOT @ SEISMIC WHICH WILL RUN EVERY MONTH FOR THE NEXT YEAR :)

GOLDEN TICKETS SOLD BEFORE THE NIGHT ARE £5.00 - AVIALABLE FROM THE DJS PLAYING & AT THE GLOBE & FROM WEBSITES WWW.FORCE10RECORDS.CO.UK & WWW.FACTORIASONORA.CO.UK

FOR MORE TICKET & EVENT INFO PLEASE CALL : 07952511090

OTHERWISE ITS £8 O.T.D. AND LIMITED SPACES AVAILABLE :)

SPECIAL GUEST DJS WILL BE PROVIDED FOR YOUR ENTERTAINMENT IN BOTH ROOMS.

posted from Bloggeroid

日記

遅刻寸前

posted from Bloggeroid

2011年2月11日金曜日

2011年2月9日水曜日

日記

体調がよくないなかで、この寒さはしんどくもある

雑記

インターネットのお陰で異常な量の情報が飛び交って、SNSのお陰でさらにテレビのように待ってても情報が降ってくる状態に近くなり、自分から調べにいかないといけないネットから様変わりしつつあり、だいぶダルくなってきた。
どうネットを利用するか模索中。

2011年2月8日火曜日

2011年2月5日土曜日

雑記

ウェブツールとかSNSをどう利用して、情報得たり簡易コミュニケーションとったりと、流れがだんだんイメージ通りになってきた。
以下メモ

PC&android

RSSで欲しい情報を発信してくれるサイトを登録
ざっと読みながら、面白いなと思ったモノをinstapaperに
その後、時間あるときに確認して、今後も必要な情報はevernote、
さらに公開した方がいいなと思ったらtumblrとtwitterに落とし込む。

tumbrで面白い記事見かけたらリブログしたり、evernoteに流したり

twitterで面白いものが見つかったら互換APIでtumblrに流し込んだり、メールでevernoteに流したり。

 最終的な流し先の意味が区分けできてきたので、利用しやすくなってきたのだと思う。

instapaper・・・一応
evernote・・・見返したい情報や知られたらだめなものとか、個人情報的なのとか
tumblr&twitter・・・観てもらいたい情報(twitterはあくまで瞬発力程度)

日記

とりあえず起きた。
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年2月4日金曜日

2011年2月3日木曜日

日記

うーん。すべて一度吹き飛ばないかなー。
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年2月2日水曜日

メーカーとタイトルの結びつきの希薄さ

タイトーのゲームとタイトーが結びついたことが一昨年まで一度もなかった。
名前は聞いたことあるゲーム、あるいはやったことのあるゲームなんだけど、
メーカーはよくわからなかった。

・スペースインベーダー
・電車でGO
・アルカノイド
・爆笑人生劇場
・ダライアス
・レイ
・たけしの挑戦状
・チェイスH.Q
・サイキックフォース
・ファイターズインパクト
・エレベーターアクション
・奇々怪々
・ラクガキ王国
・功里金団
・影の伝説
・QIX
・バブルボブル
・パズルボブル
・ミズバク大冒険
・六三四の剣 ただいま修行中

ここあたへんは、聞いたことある、あるいはやったことがあるが、タイトーだとは知らなかった。

日記

停止信号で止まった
Published with Blogger-droid v1.6.6

2011年2月1日火曜日

日記

いそがないと
Published with Blogger-droid v1.6.6