2011年12月19日月曜日

Optimus LTEとLTEの所感

私はHTC magic(HT-03A)で初めてスマホになりました。
当時持っていた(2年前くらい?)フィーチャーフォンを投げて破壊したときに、お金が無くて安い携帯ないかなと探していたら、HT-03Aが8000円で買えたのでそれにしました。
android1.6でした。
で、Galaxy Sにしたのですが、あまりのフリーズの多さに嫌気がさし(1日1回電池を抜き差しする)、お金が貯まったタイミングで別のを買おうと思っていて、本当は日本のメーカーに頑張って欲しいのですが、まともなのがないのでOptimus LTEにしました。

まずOptimusから

・挙動

サクサクです。Galaxy Sもサクサクだなと思いましたが、はるかにサクサクです。
アプリをいちいちタスクキラーせずともばしばし動きます。
でも調子に乗ってると重くなるので、やっぱりタスクキラーは使います。

・画面

これはGalaxy Sの方が綺麗かも。好みなので何とも言えませんが、the 液晶っぽい印象

・タッチレスポンス

挙動はサクサクなのに、タップのレスポンスがクソ悪いです。反応してくれないことしばしば。

・重さ

順当な重さです。軽くは無いです。

・大きさ

4.5inchは大きいです。片手では、私右利きなのですが、親指が左のアイコンに届きません。ただ画面は見やすいです。このトレードオフは、あまりに大きなトレードオフなので、たとえば右利き用左利き用に画面片方にアイコンを寄せるUIなどを各社検討して欲しいです。

・電池

悪夢です。LTEが電池食うとはいえ、Galaxy Sをも越えるナイトメア。
3時間も経たないうちにすっからかん。
日本はここ頑張って世界中にアピールして欲しいところです。モバイル燃料電池の開発を早く。

・UI

最初ドコモのホーム画面がデフォルトで設定されてるのですが、酷いざま。
重いしださい。
LGのホームに戻したらサクサクになりました。
ホームボタン、戻るボタン、メニューボタンは押しづらいです。

・音質

まだ確認してないですが、Galaxy Sが悪夢の音質(高音がギラギラしてて耳に痛い)
だったので、それよりましだと信じてやみません。

・PC、MACとの連動

macは試してないですが、PCとはとても楽々とつながります。
Galaxy Sのsamusung kiesがひどかったので、これはありがたいです。

・テザリング

とても簡単です。もちろん定額料金です。LTEのエリアが広がればとても有用になるかと。

・お財布携帯

感度良好です。シリコンカバー付けていても問題ありません。さっそくsuicaをモバイルsuicaにしました。
後はedyとかじゃなくて、はやくpaypalが来て欲しいです。

・ワンセグ

アンテナが横にしか伸びないので、上手く位置を頑張れば見られます。

・android

android4.0にも対応してくれるとのことなので、4.0がとても素晴らしくなる事を前提に早く待ってます。ジンジャーブレッドはcpu、メモリ、電池管理的にひどいので。

androidに問題がたくさんあるだけなのも多いので、optimus LTEはなかなか面白いと思います。

個人的にスマートフォンの買い換え、フィーチャーフォンからの移行を考えてる方には、
kal-elクラスのcpu(例tegra4くらい)が基本となる、4Gがインフラとして整う、そしてモバイル燃料電池が開発されてから移行するのがベストだと思います。


次にLTE

・値段

バカ高いです。おそらくどんな方でも、普通に契約したら通話料抜きで月9000円前後かかると思います。
また、来年から月6Gダウンロードを越えると通信速度が128kbpsまで減らされるので注意。

・速度

超速い感じはまだしません。ただ、数MBのアプリがぽこぽこ落ちてくるので
楽は楽です。

・エリア

これはまだ始まったばかりなので仕方がないです。ほとんどの場所でLTE通信になりません。はやくインフラが整うことを信じるのみです。


LTEに関しては、値段が安くなって、電池が食わなくなって(LTEチップがまた電池をやたら食う)、かつwimaxがビルトインされない状態が続けば入る価値はあると思います。
wimaxがどの携帯にもビルトインされて、値段が安くなって、エリアがドコモの3G位まで広がればそちらの方が良いと思います。






2011年12月7日水曜日

NGワード

プロデューサーやディレクターが音屋に発注するときに使うと即死するという事にしたい
~ぽい系
・かわいけんじ氏
・かんのようこ氏
・ブラックホークダウン
・パイレーツオブカリビアン
・大河ドラマ
・ipodのcm
・トリエンナーレ
・ファイナルファンタジー
・スターウォーズ
・パフューム
・ブンブンサテライツ
・セサミストリート
・インディジョーンズ
・地獄の黙示録
・映画の予告編
などなど

どうせ引用で発注するなら以下なら可
・ESG
・ヤンシュバンクマイエル
のみ