2012年9月19日水曜日

iOS androidの音が俺好みだったりそうでなかったりのゲーム超ざっくりしかもベタな所を紹介

まずはじめにいくつか書いておくと、

1.音のついていないスマホのゲームは少なくなってきた。ネイティブおよびwebviewに至ってはほぼ無い。

2.iOS、androidのゲームを創る上で、そのままだといろいろあって(iOSは問題ないがandroidは結構大変。説明は省くが)大変音の演出がしづらい。ミドルウェアなんかを使用すると大分良くなる。でも、インディペンデントなゲームで高価なミドルウェア、しかも音専用を使うというのは中々しんどい。また容量も大きくするとしんどかったりするので、まだ演出、オーディオ面、物量では、PCなどの高機能な汎用機やゲーム専用機にはまだ劣る部分も多いとは思う。

3.曲や効果音のイカしっぷりは、ここ最近群を抜いてiOS、androidのゲームが凄い。個人的には、これは自由に創ってるからだと思っている。売らなければならないのではなく売れたらいいな位のもので、とにかく好き勝手創ってるやつの音が本当に格好良い(本当は売らなくちゃならなくて創ってるのかもしれないが)。私は音というものの唯一の定義は自由だと思っているからだと思うのだけども、自由から自由をつかみとって格好良いもの創ってる方々がiOS、androidまわりのゲームに多い気がする。

ということで、いくつかご紹介(最近のでは無いものもあると思います)

あやかし陰陽録

品があってなんか引き込まれる。特にマイページの曲が好き。

コンボキマール

良い感じのGroove。キャラのダンスと合っていて格好良い。

クレイジータワー

Jazz!ゲームとの妙なマッチ感が好きだ。

ノーモア★ヒーローズWR

枯れたロックが好み。ベースブリボリ。

Coin Kingdom

異常にコインの音が気持ちいい。

Beat Sneak Bandit

好みすぎる。

Tap Solitair

夜Jazz的良い感じ

The Act

ディズニー的な感じで

Shake Spears!

なんか妙な工夫が各所に。曲が好きっていうか、妙な演出というか音のハメ方が好き。

NxyQuest

曲が好きというか、良い感じの演出

Contre Jour

良い感じのピアノ

もののけ大戦”陣”

和物の良い感じな音

Infinity Blade 1&2

紹介する必要はないか。これは予算度外視なのであれですが、いや凄いオケ。

Blood & Glory

そう考えると、Infinity Blade系ですが、かなり頑張ってる。

Order UP!! to go

この妙に軽い感じのサウンドが結構好き。演出も頑張ってる。




まだまだ腐るほどあって全然紹介しきれないですな。
困ったら chillingo さんに行ってみると良いサウンドのゲームが見つかるかもしれません。

とにかく、まだまだまだまだ腐るほどあります。全然紹介しきれてない。10万分の1も紹介できてない。
後個人的面白いゲームもいろいろ紹介したかったり。
演出的、オーディオ的に凄いのも結構あります(最初に書いてあるのと違う事書いてますが)。