2012年4月29日日曜日

どこにいるの

インターネット上の娯楽に対する消費者の主役達はどこにいるのか。

mobage、gree、ameba、プロフ、decolog、まだフィーチャーフォンからスマホにはそんなに移行が進んでないのかなという印象。でも数字的にはスマホにかなり移行しているはず。

例えばtwitterで、mobage(日本)のフォロワーが1182人、DeNAさんが4973人、ngmocoさんが19032人、mobage(海外)が13459人、mobageさんのfacebookページ7244人、greeさん(日本)5502人、greeさん(海外)1511人、greeさんのfacebookページ52万。
こういう所には、これらのユーザーさんはあまり出てこないみたいだ。

ひらたくいうと、数字的にはたくさんいるんだけど、見えやすいSNSなどにはちっとも姿が出てこないし、どういう人が利用してるのかさっぱりわからないんだけど、実際利用してる人が結構いるという、なんか本当わからん。

たくさんいるはずなんだけどなんか見えづらい。たくさんいるどころか、現状、消費の主役なんだけど、主役がどこにいるのかわからん。各SNSにいて、他の主要なSNSには顔を出さないって事なんだろうか。ゲームのSNSや日本独自のSNSには居るが、そんなにSNSでのコミュニケーションはしたくないって事なのだろうか。