2012年7月8日日曜日

用語


ビジネス用語とかIT用語とかが全く脳みそに定着しない。言葉の響きと実際の行動や思想とかが全然合致しない。その時検索して、なるほどと思ってもすぐ忘れておかしくなって死ぬ。

いくつかの例(あってるのもあるしわかってるのもあるっぽい)

SaaSとかPaaSとかIaaS・・・病気の一種
ASP・・・なんか危なそうな薬品
SAP・・元アメフトで格闘技やったけどだめだったっぽい
クラウド・・・これは定義自体が皆曖昧すぎて使いづらい。要は色々サーバーに託して端末はインターフェースだけだぜって事でいいんじゃねえの
ソーシャル・・・単にソーシャルって言われると、社会って意味に思ってしまう。SNSでいえば要はマイクロブログの亜種でいいんじゃねえの
マイクロペイメント・・・ちょっとだけをたくさんの人からもらおうって要は薄利多売でいいんじゃねえの
e-コマース・・・ネット通販でいいんじゃねえの
クラウドファウンディング・・・ネットで色んな人に投資してもらう事か
ポストモーテム・・・トーテムポールの亜種
アーキテクチャ・・・仕様でいいんじゃねえの
インクリメンタルサーチ・・・逐次検索でいいんじゃねえの
DAUとかMAUとか・・・デイリーアクティブユーザーとマンスリーアクティブユーザー。これは覚えたぞ。
kpi・・・そもそもkpiが何の略かわからん。なんかいろいろ数値化したものだ
ガジェット・・・デジタル小物に統一しようぜ
レバレッジ・・・技っぽい
コモディティ・・・日用品的な感じかな一般的な的な
キャピタルゲイン・・・完全に技
アグリゲータ・・・要は配信代理店だろうが
コンテンツ・・・もはや意味不明
PvP・・・対人でいいだろ対人で
F2PとかP4Fとかいろいろ・・・流石に基本無料の課金モデルっていうとイメージが悪いのでこれは仕方ない
サブスクリプション・・・定額制でいいだろ定額制で
AAA・・・超すげえコンピューターゲームに言い換えたい
カジュアル・・・何をもってなにがカジュアルなんだ。カジュアルって何だ。さりげない感じって事か
スレートPCとかパッドとか・・・もう何でもいいや
ビッグデータ・・・ファットジョーみたいだ
データマイニング・・・なんか掃除な感じ
ティザー・・・実は未だにピンと来てない。初出しの情報とかの事か。
ノマド・・・ホームレス
ファシリテーター・・・ファシスト
エヴァンジェリスト・・・エヴァンゲリオン
ポジショントーク・・・野球の話
マーチャンダイジング・・・グッズとか作ったりする
ライフハック・・・誰かに自分の人生を犯される
リワード・・・お褒めのトロフィー的なもんか


可能な限り日本語に直してみたい。日本語が外来語があーだーこーだーって事じゃなくて、言葉から想像できないのは面白くない。