2015年7月20日月曜日

ファミ通のスター

子供の頃よくゲーム雑誌を読んでいた。ファミマガ、マル勝、月刊PCエンジン、そしてファミ通だ。
ファミ通とマル勝は読者コーナーと漫画がとても面白かった。
その中でもファミ通はとても面白く高校近くまで読んでた記憶がある。
小学生中学年くらいからだろうか読み始めたのは。
ファミ通町内会の新聞のアナグラム(コーナー名忘れた)やお習字(コーナー名がちょいちょい変わる)、四コマに私の報告書とか、他にもいろいろ好きなコーナーがてんこ盛りだった。
そして、ゲーム帝国がとにかく大好きだった。
福田先生の占いも見てた。
他にもやたら楽しいコーナーが有ったように思う。
先日忍者増田さんにお会いできて、そうだ俺ファミ通メチャクチャ好きだったと思い出し、忘れないうちにスターの名前を書いておこうかなと思った次第。
俺にとってライターとか編集者とか漫画家とか、ファミ通に名前が載ってた人はそんじょそこらの芸能人より格が上だったんだ。
思い出せるだけ書いておく。

・悪魔(安楽椅子)
・女神(四の字固め)
・総統
・語り部
・鉄人
・コンと信
・地獄の念力絵師金子
・東府屋ファミ坊
・浜村通信
・田中パンチ
・TACO-X
・森下万里子(まああれだ)
・スタパ齋藤
・水野店長
・水ピン
・ガスコン金矢
・チャンコ増田
・忍者増田
・鈴木ドイツ
・ジョルジョ中治
・ローリング内沢
・本田やよい
・渡辺美紀
・桃栗たき子
・イザベラ永野
・バカタール加藤
・桜玉吉
・柴田亜美
・近藤るるる
・餅月あんこ
・鈴木みそ
・福田先生
・こやま基夫
・獣神サンダー・ライガー
・竹熊健太郎
・水玉蛍之丞
・渡辺浩弐
・吉田戦車
・和田ラヂヲ
・羽生生純
・広井王子
・香山リカ
・岡崎つぐお
・荒井清和
・松下進
・アルツ鈴木
・ヒロポン
・チャイルド秋恵
・田原誠山
・野田稔
・渋谷洋一
・宍戸留美
・穴井夕子
・野崎かっぱへーじ
・川村はちべー
・金ちゃん
・ヒデゴンス
・毛利名人
※敬称略

まあほぼ忘れてるな。でもなんか書いておきたかった。

2015年7月8日水曜日

専念するには

にわかとかもどきという言葉はなんか一人歩きして何とも言えない意味になってしまってるが、代替の言葉が見つからないので使うことになる事を先に書いておく。

こういう世になってしまったので、特に何か作ってる人は、力のある物を作るってのは大前提として、本人自体がある程度目立たないといけなくなってきたのがなんともいえない。しかも順番が本人が目立つ→作る物が目立つの順番にならざるを得なくて(全部が全部じゃないが)なんともいえない。
なんか作るってのはなかなかきつくて、それだけ専念してても何十年かかってようやくモノになるかどうかみたいな所で他の何かにかまけてると、にわか制作者にすぐ落ちてしまう。にんともかんとも。
良いもの(なにをもって良いかは人それぞれ)作っても云々なのは現実そうだとしても、良いもの作ればそれでいい世界を目指すために知恵を絞ったりとかどうだろうか。

それはそれとして、世界中の人が(誇張しすぎか)、創作者もどき+芸能人もどき+評論家もどき+芸人もどき+記者もどきみたいなのを1人で兼任するようになったので、それはそれで楽しんでる人はたくさんいるしいいんだろうけど、飽きてきた。
プロ(定義は各々)を欲してる。

俺はというと何のプロにもなれてない。日々精進しかない。もっと狭く深い世界に身を投じてみたい。