2016年10月8日土曜日

果たしてどうなるのか

最近パニックが徐々に悪化している。
前まで特に問題なかった場所でも発作が起こる。

今までは初めての場所、空気の薄い場所、混んでる場所、緊張する時、長距離の移動、暑い場所などで起こった。こういう場所に行くときはあらかじめ頓服飲んでおけば、症状が出ても一時間ほどで治った。

今は、いつもの場所でも起こったり、一度起こると頓服を飲んでもリカバリーできず次の日も発作が出っぱなしになったりしてしまう。

夏の暑い時と季節の変わり目と冬の暖房は、発作をさらに誘発する。

今年の夏は暑かったし、今は季節の変わり目だから、悪化しているだけかもしれない。

人前にでるみたいな事はしばらく無理だ。

しかし、これでは仕事が狭まる。今はなんとか頑張っているが、それでも上司や後輩にはだいぶ迷惑をかけているし。

でも悪化してるのか、良くなってきてるのか。振り返ってみたい。

F社で勤めてたとき、あまりに忙しくて疲弊していて、そのくせ外に出て遊んだりすることは好きで、昼抜け出してだいちゃんと下北行ったり、土日だいちゃんと服買いに行ったり、美術館行ったり、芝居見に行ったりいろいろしてた。
ある日夜新宿の小劇場で芝居を見たとき、酸欠か何かで凄い気持ち悪くなった。
動悸も止まらず何故か凄い不安になって家に帰った後実家に電話した。
そして、体が火照る感じがして体を氷で冷やしたりしてた。
気持ち悪くて全然寝られなかった。
次の日から会社で夜になると気持ち悪くて動悸がするようになった。冷や汗もでるようになった。いてもたってもいられないそわそわする気持ちが起こる。
二ヶ月か三ヶ月先にマスターをむかえるプロジェクトのこともあってなんとか耐えていた、その頃外で遊べてたかは覚えてない。
心臓の病気かと思って病院に行ったら肋間神経痛か、なにか心臓の血管につまってるものがある可能性もあるかもと言われ、ニトログリセリンを処方された。だが医者的には、あなたはどこも悪くないですよという感じだった。一応お薬出しておきますね程度。
別の日に内科に行った。夜の悪心がひどいからだ。軽い逆流性食道炎ですねと言われ、胃酸を抑える薬をもらった。
夜に胃は楽になったがたいして変わらなかった。
プロジェクトも終盤を迎え、だいたいなんとかなった頃気持ちが切れたというか耐えられなくなり辞めた。

金がなくなるので次の仕事みつけないとと焦っていろいろ動いたが、たまに受かっても働くのが怖くて断った。

一旦実家に戻る事にした。その頃はまだ外には出れていたが、面接の時に冷や汗や動悸と悪心が起こるようになってた。足組まないと気持ち悪くて(ようはビシっとした体制をとっていると余計気持ち悪くて体を丸めたくなる)、足を組むなと面接官に怒られたのを覚えている。
また、友人と喫茶店に行くのも困難になってきてて、喫茶店にはいると気持ち悪くなり動悸と冷や汗と火照りと血の気が引くみたいな事が起こるようになっていた。辞めてから半年もたたないうちに、一気に悪化していったような気がする。

なんの切っ掛けだったか、だいちゃんから心療内科にいってみなと言われたので行ってみることにした。パニック障害と診断された。たしかそれが2006年頭位の感じだったと思うんだけども。

薬を処方されると、かなり動けるようになり、就活もはじめSS社に派遣で入った。そこでは特に問題は何もなく、とても楽しく日々過ごしていた。
だが一年後SS社のその部署がなくなってしまい、運良くT社にひっかかりそこで働く事になった。

最初の一年は環境の変化なのかたまに倒れたりした。薬が増えたり減ったりを繰り返していたような気もする。だけども基本的には安定していて、そこから数年はライブに出たり、配信番組に出たりといった事もできていた。3年前とかは営業で外回りをたくさんしたりもできた。
とはいえ発作が全く出なくなったわけではなく、夜の電車や、特に事故なんかで到着が遅れ、駅が混んでいたりすると発作がでた。でも夜の会合なんかに顔を出すことはわりと出来た。

去年(2015)あたりから、なんとなく外での活動が結構きつくなってきたような気がする。今思うと薬の種類が変わったからなのかもしれない。基本的には調子は良かったのと、前の薬は飲まないとひどい気持ち悪さが出て動けなくなるので、薬を変更してそれが無かったからとてもありがたかったから気づかなかった。
今年(2016)だったと思うけど、ロフトでひどい発作におそわれ、それが切っ掛けなのか、それより前からもうしんどい状態だったのか、夜がまったくだめになった。夜の会合などはもう無理で、ひどいときには会議室での会議もきつい時がある。
夏の暑さもやばくて、今年は駅が怖くて仕方がなかった。
先週は一気にまずくなり、なにもしてなくても夕方からやばくなっている。
夕飯後に飲むお薬と、きつくなった時に飲む頓服を処方してもらってるんだけども、頓服を毎日飲むような始末で、しかも飲んでもきついという状態だ。

もう薬飲み始めて10年になるが一向に良くならないし、最近はむしろ悪化していてまいっている。
転医も視野にいれようと思う。

だが、立ち止まれないというか、仕事を辞めて治療に専念する余裕はないので、
どうしたものかと思っている。
このままの悪化速度だと、そう遠くない内に外に出られなくなりそうだ。