2016年12月14日水曜日

進捗状況

現状どのような状態かというと、
抗うつ剤の種類と量は大体決まった。
もう少し変更があるかもしれないが。
体調としては
2日調子がよい日が続き、1日調子が悪い日があるといった具合。

調子がよい日でも、夕方に軽い予期不安がくる。だがそれはリーゼのような弱い抗不安薬で撃退できるレベル。
軽いので抗不安薬を飲まなくても耐えられる、短時間で予期不安が収まる時もある。

調子の悪い日は、朝、ないしは午後早くからこの軽い予期不安が長時間出る。だがこれもリーゼで撃退できるレベル。
調子の良い日も悪い日も、朝から動ける。

行動範囲でいうと、実はそんなに狭くなってない。
苦手なところは決まっていて、空気が悪いところ、混んでるところ、暑いところが特にまだだめで、始めていく遠出もそれに近い、続いて緊張する場面という感じだろうか。遠出だけでみると、電車で1時間、1時間半位の移動自体はさして問題ない。だが混んでるとまだつらい。でも実はそんなに混んでなくても空気が悪いとだめなので、そっちが一番まだ苦手としている。

なので、主治医の先生といろいろ相談ではあるが、まだ予期不安が出てるとも言えるし、極弱い抗不安薬の併用をすれば、以前のように動ける所まで来たとも言える。この状態をきちんと診断してもらって、さらに治療を進めていこうと思う。抗不安薬は出来るだけつかわず、抗うつ剤だけで問題ないところまで本来はいきたい所だ。

今は家から電車で20分程度の図書館に毎日通い、リハビリというか、移動を慣らしている。だがそんなに混んでる電車ではない。
これからは一段階あげて、新宿付近への移動に慣らしていこうと思う。
もちろん無理はしない。だめな日は引き上げるし。

この新宿付近への通勤時の移動がいければ、ひとまず制作仕事はできる状態だ。もちろん、先ほどあげた苦手なところ、あるいは仕事でもライブや配信、トークショーなど緊張する所は、別途ゆっくり治療を進めていく。

とはいえ家でのたうち回ってるわけではないので制作はなんら問題ない。家でバリバリ創れるので。現状一番問題なのは混んでる電車と混んでる駅なのだ。

回復状況はこんな感じで、かみさんと夜食事に行ったり買い物に行ったり、休みの日は一緒にジムに行ったり、ドライブしたりしている。その位の状況まで回復してきている。